力負けしてない?ブロックで力負けしない方法!

こんにちは!

低身長スパイカーのゆうとです!

 

ブロックする時

「あの人ブロック上手いね」

「腕の形が綺麗」

 

f:id:yuto2028:20220811192446j:image

 

こんなふうに言われるのって

とても嬉しいですよね

 

相手スパイカーに言われたり

観客から言われたらもっと嬉しい

 

でも逆に、

「ブロック遅くね?」

「あいつのブロック下手」

 

f:id:yuto2028:20220811192544j:image

 

こんな言葉を言われると

自分が止めれない人だと

感じてしまいます。

 

チームメイトなどに

試合中に言われると

もっと凹む。

 

毎日ブロックの練習もしているし

ジャンプ力もあるし

スパイカーの前に飛べている。

 

でもなかなか綺麗に止めれない。

 

でも大丈夫!

 

何をしてもダメだったあなたが

唯一やっていなくて

効果の大きい練習方法があります。

 

そんなあなたにやってほしいことが

「張るブロック」になります。

 

f:id:yuto2028:20220811192423j:image

 

日本代表の選手はみんながやっていて

ブロックの強い選手のほとんどが

やっている事です。

 

ここでブロックの強いチームが実際にやっている

「張りブロック」を紹介していきます。

 

やり方は簡単です。

 

f:id:yuto2028:20220811192634p:image

 

どうやってやるかというと

スパイカーの前でブロックを跳ぶ

②肩・肘・腕・指を全力で張る

③ネットギリギリまで腕を近づけて

隙間を無くす

④ボールの前まで手のひらを持ってくる

⑤ブロックをする

 

この流れでやってほしいです。

 

今このブログを見ている人

スパイクが止めれない人

 

今すぐに!

 

ブロックの練習に取り入れて

みてください!

 

そして

ブロックで点が取れるように

「張りブロック」

練習しましょう

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。