助走でスパイクが決まる!

こんにちは!低身長プレイヤーのゆうとです!

 

スパイクを打つときに

 

「ジャンプ力伸びた!?」

「よく飛ぶようになったね!」

 

と言われるようになるととても嬉しいですよね。

 

f:id:yuto2028:20220806211738j:image

 

自分よりも上手い人や

強豪校から警戒されるようになれば

自分の自信にもつながってくると思います。

 

でも逆に、

 

「フォームが汚くない?」

「ヤクルトジャンパーだよね」

 

f:id:yuto2028:20220806212005j:image

 

こんなふうに言われると

自分が全然飛べていない事実に

嫌になってくると思います。

 

毎日意識しようとしても

何を意識すればいいのかがわからない

何を直せばいいのかがわからない

 

でも大丈夫!

 

f:id:yuto2028:20220806212308p:image

 

何をすればわからなかったあなたが

どうすれば飛べるようになるか

綺麗な助走のフォームを作れる方法があります

 

そんなあなたにやってほしいことが

 

「肩の高さまで上げるスイング」になります。

 

実はスイングはフォームに影響のあるもので

それによって加わるジャンプ力は大きいです。

 

あの有名な石川祐希選手

西田有志選手もやっていて

上手いひとの全員がやっていることになります。

 

f:id:yuto2028:20220806212414j:image

 

ここで実際にフォームが綺麗な人のスイングについて

紹介していきます。

 

そのスイングは「早いスイング

やり方は簡単です。

 

f:id:yuto2028:20220806212729j:image

 

3歩助走(右利き)の場合どうやってやるかというと

 

①助走の一歩目で両手を軽くして前に出す

 

②助走の二歩目で勢いよく肩の高さまで、肩の力を抜いて早く振る

 

③後ろに下げた腕を前に出し、そのまま早く上に持っていく

 

この流れでやってほしいです。

 

f:id:yuto2028:20220806212800j:image

 

今このブログを見ている人

無意識にスパイク練習に励んでいるあなた

 

今すぐに!

 

練習に取り組んでみてください!

 

f:id:yuto2028:20220806212848j:image

 

そして

綺麗なフォームを目指すための

「早いスイング」

をアップの時や練習前でもいいのでやりましょう

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。