ボールがブレる!?ミスをしない「ジャンプフローターサーブ」!

こんにちは!

低身長スパイカーのゆうとです!

 

サービスエースを取った時

 

「ナイスサーブ!」

「もう一本!」

 

こんなふうに言われると

次も取ってやるって

気持ちになりますよね

 

f:id:yuto2028:20220807121500j:image

 

サービスエースをとって

監督に褒められたり

上手い選手に褒められると

 

「もう一本取るぞ!」てなります。

 

f:id:yuto2028:20220807121638j:image

 

でも逆に、

 

「サーブ下手じゃない?」

「チャンスチャンスー」

 

こんな言葉を相手チームから

言われ簡単にボールを取られると

気持ちの乱れ

ミスに繋がってしまいます。

 

f:id:yuto2028:20220807121800j:image

 

観客が大勢いる中で

そんな言葉を言われてしまうと

エンドラインの外に立つのも苦しい。

 

速いサーブを打つ

ミスをしないようにしている

コースを狙っている。

 

でもなかなかサービスエース

繋がらない。

 

でも大丈夫!

 

ただ入れるだけのサーブになっていた

あなたが、あることを意識するだけで

強いサーブにつながります

 

そんなあなたにやって欲しい事が

「ジャンプフローターサーブ」になります。

 

f:id:yuto2028:20220807122008j:image

 

実はジャンフロインパクには

欠けていますが、ボールがブレるため

相手からしたらとても

嫌なサーブなんです。

 

有名な選手だと日本代表の関田選手

山内選手などもやっていて

コートの中の半分の人数くらいが

ジャンフロをしています。

 

ここで実際に上手い選手がやっている

「ジャンフロ」で大切なこと

紹介していきます。

 

f:id:yuto2028:20220807122109j:image

 

それは「ボールを前で捕らえる」

ことです。

 

意識することは

 

①サーブを打つときにボールを

真上ではなくその少し前に上げる

 

②打つときは高く飛ぶことよりも

ボールの芯を捕らえるかを意識する

 

③腕は振り切るのではなく

ボールを打った後に手を残すように意識する

 

これを意識してほしいです。

 

今ジャンプフローターサーブを

極めようとしているそこのあなた!

 

今すぐに!

 

サーブ練習をするときに

意識してください!

 

f:id:yuto2028:20220807122300j:image

 

そして速さブレのある

ジャンプフローターサーブを目指して

取り組んでください!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。