実は体と足がとても大事!?強打をアンダーでコートに返すコツ

こんにちは

低身長スパイカーのゆうとです!

 

スパイクを拾った時に

「ナイスレシーブ!」

f:id:yuto2028:20220808211750j:image

 

こんなふうに言われるのって

とても嬉しいですよね

 

監督やベンチから声を

かけられると

「次も拾ってやる!」

ってなります。

 

でも逆に、

「正面なのに取れないのかよ」

「足が動いてないなぁ」

f:id:yuto2028:20220808211921p:image

 

こんなふうに言われると

自分じゃ取れないと思い

こっちに打ってくるなってなります。

 

 

相手から狙われたり

した時には

最悪ですよね。

 

毎日の練習もしているし

腕もちゃんと組めているし

肩の力も抜いている。

 

でもなかなか綺麗に上げられない

 

でも大丈夫!

 

なかなか強打を上げられなかった

あなたがこれをすれば

上げられるようになる方法が

あります。

 

そんなあなたにやってほしい事が

「内入れレシーブ」です。

f:id:yuto2028:20220808211953j:image

 

レシーブってただただ腕だけで

上げるのではなくて

足と肩と体でをコートの内側に

入れることがとても大切です。

 

これをすることによって

強打をセッターに返らずとも

コートの中に入れることが

できます。

 

ここで私がやってきた

「内入れレシーブ」を紹介していきます。

やり方は簡単です。

f:id:yuto2028:20220808212036j:image

 

・打たれた時に体の向きを

 コートの内側に入れる

・レシーブをする時、構えた腕

 の肩をコート中央に入れる

・コートの外側の足を前に出す

 (中に入れるため)

 

この三つをすることによって

強打のスパイクを打たれた時

セッターに返らずとも

コート内にはボールが残ります。

 

今このブログを見ている人

強打レシーブに困っているあなた

 

今すぐに!

 

体を意識して練習に

取り組んでみましょう!

 

そして

ボールを落とさないように

「内入れレシーブ」

習得しましょう!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。